米某フィットネスクラブの被買収

グロービス クリティカルシンキングで扱う課題の一つに、米国某フィットネスクラブの日本での市場参入の検討、というものがあります。 実際は、その会社はすでに日本へ参入していてそこそこ成功しているのですが、先般。そのフィットネスクラブが日本の会社…

グロービス マネジメントスクール クリティカルシンキング その 6 (成績)

こんばんは。 さて、今回は成績について書きたいと思います。 成績は、原則としてA15%、B35%、C40%、D/F10%とのことなので、まず目指すところはAとしたいものです。 クラス内で相対評価したうえで上記の%で配分とのことなので、35名のクラスです…

グロービス マネジメントスクール クリティカルシンキング その5(課題の特徴)

今日はクリティカルシンキングの課題について書いていきます。 講座と講座の間には、必ず当該講座の復習課題と次期講座に向けた予習課題が出されます。 復習課題は日ごろの生活や自身の業務に関連付けて考えていくべきものが多く、一方予習課題はケーススタ…

グロービス マネジメントスクール クリティカルシンキング その4(講義の進め方)

今日は講義の進め方について書いていきます。 講義は3か月間1週おきに、平日の場合7時から10時まで3時間にわたって計6回行われます。 7時5分前ころに事務局から事務連絡が行われたあと、7時の開校ベルと同時に入り口の扉が閉められ講師の挨拶とともに開始さ…

グロービス マネジメントスクール クリティカルシンキング その3(講義資料)

今日は、クリティカルシンキングの講義資料について書いていきます。 講座においては事前の購入物と配布物に分けられます。 事前の購入物として、下の「教科書」があります。講座の中でいちいちリファーはしませんが、購入して読んでおいた方が、講座の理解…

グロービス マネジメントスクール クリティカルシンキング その2(講座・クラスの特徴)

今回はグロービス クリティカルシンキングの講座・クラスの特徴について書いていきます。 講座は一クラス最大35人程度の受講生で設定されます。 クラスは年代・性別関わりなく設定され、私の通ったクラスは年代で見ますと、20代1割、30代5割、40代前半2割、4…

グロービス マネジメントスクール クリティカルシンキング その1(講座概要)

最近注目されている社会人向けの研修講座としてグロービス社の各種講座があります。 同社では、経営大学院としてMBA講座を準備しているほか、社会人向けより敷居の低いスキルアップ講座としてマネジメントスクールの各種講座を用意しています。 グロービ…